FC2ブログ

本をたくさん読む子どもを育ててみた。

「神秘さや不思議さに目をみはる感性」を忘れずに・・・。読んだ本の感想など。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうでもいいことなんだけど、ふと思ったので、忘れないうちに。

上の子は今、小学校2年生なんだが、どういうわけか「たくさん本を読む子」になった。

毎週、図書館に行きたがる。最近は、毎週、家族全員分の図書カード4枚つかって、上限の5冊×4人分の20冊の本を借りてくる。
内訳は、上の子の本8~15冊、下の子の絵本3~4冊、俺の本1冊、という感じだ。
上の子は、一週間に5~10冊は読んでしまう。僕が本1冊読み切る前に、図書館にいくので俺はそのまま返してしまうことが多い。ついていけないぜ・・。

数えてないのでよく分からないけど、たぶん月に20冊~30冊は読んでるだろうな。
これが、小学校1年生の後半ぐらいから続いていて、年200冊以上は本を読む小学生になってしもうた。

振り返れば、小学校1年生の頃から本を買い与えれば勝手に読んでいて、買っても買ってもどんどん読破していくので、お金がもたないので図書館に行くようになった。図書館って素晴らしい社会資本だと改めて思う。世界には近くに図書館のない国や地域があるわけで、図書館が身近にある国に生まれるというだけで幸せなことだと思う。

それで、ふと思ったんだが、何故そんなに本を読む子になったか、あるいは、なってしまったのか?

先天的なものなのか、後天的なものなのか、正直よく分からないけど、少し整理してみる。

先天的要因
1) 嫁も僕も小さい頃、本が好きだった。
2) 嫁はどちらかというと小さい頃だけで、大人になってからはあまり本を読まなくなった。(本人曰く「高校生ぐらいから忙しくなってきた」)
3) 僕は小さい頃よりも大人になってから読書量が増えてきた。(嫁と違って、高校生の頃が一番暇だった。)

後天的要因
1) 2~3歳ぐらいの頃から寝る前にいつも一冊絵本を読んでいた。親としては億劫なんだけど、せがんでくるので、仕方なく。(「1冊だぞ」と必ず約束させていた)
2) 家に絵本(嫁の小さい頃のもの)と僕の意味不明な本がたくさんある。
3) 嫁も僕もテレビがあまり好きでなく(うるさいのが嫌)、休みで雨の日なんかは、皆静かに本を読んでいる。
4) 僕が、嫁に叱られながら、隙をみて本を読んでいるような有様をみている。

うーん、どれが決定的な要因なのか良くわからないけど、こうやって改めて眺めると、本好きになるプラスの要素が多いのかな?

ただ、自分が子どもの頃感じたんだけど、本を一人でずっと読んでいると、友達と遊ぶより面白い時があって、友達と遊ぶのが馬鹿らしくなる時があるんだよね。本好きすぎるのも、少し問題があると、親になってみると思う時がある。

「書を捨てよ、町へ出よう」と寺山修司が言ってたみたいに、本当は、人とたくさん関わって、仲間と何かを作り上げる人になって欲しいんだよね。 一人で本を読んでるだけだと、孤独になるだけだ(経験的に本当にそう思う)。読んでも良いけど、それをふまえて何かをアウトプットできる人になって欲しいな。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
たくさん読んでいる方なんですか?
うちの子は6歳ですが、一週間で60冊読みますし、周りもそのくらいなのめすが…
2013/05/28(火) 02:25 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
> たくさん読んでいる方なんですか?
> うちの子は6歳ですが、一週間で60冊読みますし、周りもそのくらいなのめすが…

文章が完結してませんが・・・コメントありがとうございます。

一週間で60冊とは素晴らしいですね。一日10冊弱読んでいるのですか! スゴイです。うちの子供は足下にも及びません。僕も一日10本ぐらい論文を読破しないといけないですね。大学の時は追い込まれてそのぐらい読みましたが、英文は一日1本がやっとでしたよ~。あなた様のお子さまの読書量、うらやましいです。

でも、僕は本文にも書きましたが、本を読むこと、また、その冊数を競うことは、無意味だと思うのです。本を読む目的は、自分の頭で考えるために他人の考え方を知ることにあると思っていて、うちの子供も本は好きなのですが(もちろん、あなた様のお子さまには全然足下にも及びませんが・・・)、ただ無目的に本を読んでいるような気がしています。僕は親として、最終的には本を読んだ結果、アウトプットできる手段を持って欲しいなと思っています。
2013/05/29(水) 01:42 | URL | kazui #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kazuboma.blog29.fc2.com/tb.php/55-522bb3b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
皆さんこんばんは。今回は記事「小学生の頃にどんな本を読んでいたか」に触発されて、自分が子どものころ読んでいた本について書こうと思います。ブログ上ではあんまり自分の話は書かないようにしているのですが(多分、読んでも面白くないだろうと思って)、たまにはこうい
2018/02/20(火) | Coffee, Cigarettes & Music

 | Copyright © センス・オブ・ワンダー(sense of wonder) All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。